青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
月別ログ_2006年11月分
(--/--/--)
これでいいのだ! (2006/11/03)


昨晩、浜田市のとある場所で夜明け舞いがあると情報があったので、妻と愛犬をさそって広島から出向いて行ったのですが・・・。

現場のお宮に着くと何か様子がおかしい。
囃子の音が聞こえない・・・。
参道が真っ暗である・・・。
寄合所に誰もいない・・・。
人の気配が無い・・・。
拝殿の照明が落ちている・・・。
遠くで犬が吠えている・・・。

以上の点が二つでも当てはまる場合、「今日は祭りをやってません」
と言う事なので注意しよう!

は~い!
すべて当てはまりま~す。
そうなんです。
その情報は誤報であって、実は四日の土曜日だったんです。
が~ん!
妻と犬を誘った俺の立場はどうしてくれるんだっ!
妻は誤報ではなく私の勘違いだと思っていた。
その疑惑はすぐに解けたのだが・・・。

そんな愕然としていた一行に希望の光が!
携帯で調べたところ、別の場所で夜明け舞いではないが、西村社中さんが舞われているという情報をゲット!
しっかし、場所が分からない・・・。
町内名だけ分かったので駄目もとで町内に突入。
通った事も無い山道を走ること十数分、海に抜けそうになった其の所で・・・。

聞こえてくるではございませんか!
あの激しい太鼓のリズムがっ。
この時ほどホッとした事も最近めずらしかったです。

二十八日に西村さんを見てるから、五日ぶりの西村さんと言う事になりますねっ!
週に二回は西村さんという喜ばしい事になりました。

しかも、会ってみたかった方とこの場で初対面する事ができましたし、
これでいいのだ!
と、バカボンのパパも太鼓判を押してくれるような展開でした。

この日はデジカメで撮影してなかったので二十八日の唐鐘の写真を使わせていただきます。

演目は天神です。
昨夜は後半からしか見れなかったので分かりませんが、天神やったのかなぁ・・・?
ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2006. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
