青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
月別ログ_2007年05月分
(--/--/--)
西村神楽社中祝30周年記念公演1 (2007/05/05)
20070505084958.jpg

皆さん大型連休どの様に過ごされておるでしょうか。
ゴリンコです。
昨日は浜田に帰省して、海の見える文化公園野外劇場で開催された
西村神楽社中さんの結成30周年記念公演にお邪魔してまいりました。
野外での大規模なイベントという事で気分は野外ロックフェス!
ステージ両脇にはでっかいスピーカーがガツンと座っておりまして
否が応でもテンションは上がって行くのでございます。

社中員さんが全員集合しての記念式典が厳粛に執り行われました。
三十年の歴史がひしひしと感じられ、素晴らしい式でした。
西村社中さん30周年おめでとうございます!
今後のますますのご繁栄を祈っております。

式典の後はいよいよ神楽公演です。
20070505085016.jpg

20070505085043.jpg

初めの演目は「塩祓い」でありました。
四方を祓い清めるこの舞で、厳粛に神楽満載の一日が始まっていったのです。20070505085113.jpg

次の演目は「八幡」でした。
一つ一つの所作を丁寧にやっておられまして、非常に美しい舞だなと感じられました。
この決めのポーズが個人的に大好きです。
20070505085130.jpg

一方こちらは「悪魔王」さんです。
西村さんのこの面はホントにパンチが効いてますね。
ギョロリとした眼力溢れる瞳で睨みつけられたらすぐさま逃げ出してしまいたい、そんな気持ちになってしまいます。
子供の頃だったら間違いなく逃げていたでございましょう。
この日にも舞われた「黒塚」の「殺生石」の鬼面もかなりの恐怖系なのですが・・・・。
両巨頭といったところでしょうか。
恐怖系の大先生です。
楽屋には個室をご用意して、あつ~いお茶を淹れて差し上げたい。
20070505085256.jpg

そして決戦です。
20070505085155.jpg

ギロリ
20070505085216.jpg

うわっ・・・。
凄く睨まれてるかも・・・・。
20070505085241.jpg

ありがとうございました(^^)

西村社中さんの「八幡」は腰の据わってる感じで迫力がありとても好きです。
般若は眼も据わっておりとても怖い・・・。
この演目が記念公演で見ることが出来てホントに良かった!

30周年。
私は生まれて33周年。
私が三歳の時に結成されたということですなぁ・・。
何故かとても親近感を覚えてしまい、自分の子供の頃を思い出してしまいました。
隣には一緒に来た両親が座っており、30年近く前の子供の頃から、
それこそ記憶として覚えてない頃からこの二人に連れられて神楽を見て来たの
だなぁと少しセンチになってしまったロマンチなゴリンコでした。
次回からもしばらくこの日の模様を掲載させて戴きますので、よろしかったらまたの訪問お待ちしております。
それでは

ドロン
ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2007. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
