青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
月別ログ_2007年12月分
(--/--/--)
日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納~10 (2007/12/04)


酒飲み天国であるところの年末年始を迎えつつありまっす!
忘年会、新年会、懐かしい友人との再会などお酒を頂く機会も多いですなぁ。
今から体をアップしておかなければ・・・。
私、今年はなにやら知ったげに日本酒を好むようになりましたので
調子に乗って飲み過ぎないように肝に命じまっす♪

さて、今日で十回目を迎えました日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納の紹介ですが
最後の演目「大蛇」の画像を紹介いたします。
PB185110.jpg

日脚社中さんの須佐之男命は鼻がグッと大きく非常に男らしい表情です。
やはり独特なエッセンスを持っている御面は存在感が凄いです。
今度はアップで表情をゲットする為に腕を磨いておきたいと思います!
はははははっ(^^)
PB185107.jpg

ギロリと眼光鋭く酒樽を抱える大蛇でっす。
人間の場合、ギロリと鋭い赤目で酒樽を抱えて離さないでおると
大切な友人が離れていく可能性があるので注意しましょう。
PB185101.jpg

色々な場所で舞われる事も多く、目にすることも多い、知名度の高い演目ですが、
やはり目の前で大きな蛇達がうごめいているのは圧巻で何度見ても迫力があります。
夜更けのお宮が大変似合う舞でした。

それでは、日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納からの画像紹介を終わらせていただきます。
日脚神代神楽社中の皆様、大変ありがとうございました。
来年もカッコ良い舞を楽しみにしております。
ゴリンコでした。
ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2007. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
