青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
ゴリンコの里帰り! (2006/10/24)
DSCF2288.jpg


昨日浜田に帰ったんですが、平日だったのでどこでも神楽をやってませんでした。(当たり前と言えば当たり前)
神楽に飢えたゴリンコは、里帰りを決行。
尊敬する神楽面師、柿田勝郎先生の工房にお邪魔したのでぇす。
お邪魔?
お邪魔じゃないでしょー。
ゴリンコの面も先生の作品、ということは、生みの親も同然。
そうなのです、コレはれっきとした里帰り。
と言い聞かせ、扉をノックしたのです。

工房の中は、数々の神楽面が顔を連ねており、
コ・ウ・フ・ンの ゼッチョー!
満面のウスラ笑みを浮かべ、鼻の穴を最大限に膨らました私は
持てる限りの神楽知識を動員し、先生との神楽トークに時を忘れたのです。
(その時、母と妻は先生の奥様とめだかトークに夢中でした)
先生と話していると、大変勉強になるのデース☆

私の神楽力もちょっぴりレベルUPかな?

DSCF2291.jpg


たっぷり髭をたくわえたスサノオみたいな先生は、当然見た目も堂々としておられますが、
内面もとっても大きな方で、ちょっぴりオカシイ僕が記念写真をお願いしても、
嫌な顔ひとつされず、2ショットで写真を撮らせてくださいました。
掲載許可まで頂き、本当にありがとうございました。

次の里帰りは、いつかな?

まだ興奮冷めやらぬゴリンコでした。

スポンサーサイト


すごいですねぇ~柿田さんと2ショット!!いいなぁ(^^)
ほんと、スサノオみたいに精悍な顔の先生ですね。
(Yarenoo)
2006/10/24 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



師匠も面を着けてるの?・・・なぁーんちゃって。。。失礼しました=====3
(big cedar)
2006/10/24 | URL |(trip@-)
編集



面というものは、製作者の面影が少し込められているような気がしますねっ!
ということは、あの半面にも先生の面影が・・・。

それは、無いですねっっ。
(ゴリンコ)
2006/10/24 | URL |(trip@-)
編集



神楽のお面でイカツイのがおおいけどゴリンゴもお面師匠の作品だったんですね~力の抜けた感じのあの表情はいいですね~。
それにしてもよく許可もらえたな~w
(しぇと)
2006/10/24 | URL |(trip@-)
編集



☆奇跡です☆

(ゴリンコ)
2006/10/25 | URL |(trip@-)
編集



ゴリちゃん こんにちは、今日は休みで焼酎チビリ チビリと、のんびりしとるで。柿田さん面作家だけあって、ええ年を、重ねられとるなあ。自分も、柿田さんのように、なりてえが、残念ながら、泥棒髭 すなわち口の回りしか生えんのじゃ。
田地神楽
2006/10/26 | URL |(trip@-)
編集



私も髭を試みたことはありますが、チョビヒゲになってしまって。あまり良いものではありませんでした。
渋い髭が生えてくれれば伸ばしてみたいんですが、こればっかりは体質なのでしょうがないですねっ!
(ゴリンコ)
2006/10/26 | URL |(trip@-)
編集



管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2006/10/27 | |(trip@)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
