青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
日本石見神楽大会4~佐野神楽社中さん 「鐘馗」 (2007/12/09)


爽やかな休日の朝を迎えております。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
大掃除などに追われている方もいらっしゃる事でしょう。
年賀状を急いで仕上げておられる方もいらっしゃる事かもしれません。
そんな中、ちょっと一息ゴリズムへ(^^)
歳末が似合う男、ゴリンコがお伝えしまっす♪

さる11月25日に浜田市の石央文化ホールにて開催されました
2007年日本石見神楽大会の模様をレポートさせてもらっております。
本日お伝えする舞は佐野神楽社中さんによります「鐘馗」です。



07.12.9-2.jpg

途中まで全く気付かなかったのですが・・・・。
この「鐘馗」様の御面には秘密がありました。
とても表情の豊かな「鐘馗」様だなと思いながらは見ていたのですが。
口上の場面になって、・・・!!!
驚きました☆
口上に合わせて「鐘馗」様のお口がパクパクと動いているではありませんか!
悪狐の御面のように大きな口を開ける訳ではありませんので
それはもう微妙で上品な動きなのですが、
確かに動いて見えました。
私が興奮気味に「この面、口が動いとる!」と妻に伝えると、
後の席の人も「いごいとる」
とおっしゃっておりましたので、私の幻覚では無いと思います。
初めて見させていただいた御面でございました。
ありがとうございました。
07.12.9-6.jpg

「疫神」です。
ふさふさとしておる黒毛と衣装の赤色とのコントラストが大変印象的でした。
07.12.9-3.jpg

向かいあって立つ「鐘馗」と「疫神」です。
「疫神」のふてぶてしい表情が何ともいえません。
ホント神楽面は光や角度で表情が変わるもんですなぁ・・・。
素晴らしいと思います。
07.12.9-4.jpg

とうとう「茅の輪」に捕えられてしまう「疫神」でっす!
グフッ・・・。
無念なり。
07.12.9-5.jpg

そして
宝剣によりグサッとやられてしまいます。
子供の頃、「鐘馗」より「疫神」を応援していた事がある。
それは滅び行くモノへの哀悼の気持ちというのではなく、
鬼が非常に怖かった為、その鬼に気に入ってもらえたならば僕に危害を加える事は
無いだろうという情けない思考に起因したものだった。
なにやら悪徳な大人のような思考の子供だとお思いでしょうが、
きっとそれほど怖かったという事なのでしょう。
感受性が強い子供だったのでっす♪(自画自賛・・・。)
まぁ、よろしいじゃないですか。
はははははは。

多分、今は卑怯じゃないゴリンコがお伝えしました。
多分ね・・・・。

スポンサーサイト


ほんとだぁ~!
最後の画像の鐘馗の口が「うりゃ~!」という感じで開いていますね。
佐野さんの鐘馗は、去年の夏に江津で見ました。
妙に、疫神がキュートだった記憶があります。(^^)
(Yarenoo)
2007/12/09 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



そうそう、初めて見たパターンだったので
ビックリしたんです、わたし(^^)
色々なアイデアを考えられるんだなぁと思って頭が下がります。
「疫神」さんは角度によってはキュートな表情に見えました。
うふっ
(ゴリンコ)
2007/12/09 | URL |(trip@SFo5/nok)
編集



初めまして☆こんにちわっ☆☆
ブログで私共の社中を紹介していただき、ありがとうございます♪あの鍾馗の面は、作成中とは聞いていましたが、実は当日まで完成していたのは数人しか知らず、私も大会が終わった数日後に聞きました‥(^_^;)
って事で、神楽大会が初お披露目だったんですよっ(^^♪
まだ、改良したいと本人は言っておりましたが…
今後とも佐野神楽社中共々HPも、宜しくお願いいたします。

(佐野神楽社中 重松)
2007/12/09 | URL |(trip@SAu5W79E)
編集



重松様、こちらこそ御訪問ありがとうございまっす☆
なんと!
初お披露目に遭遇できたなんてうれしい事でございます。
社中の皆様を含め、サプライズな面だったんですね。
これからも改良を続けられると言う事なので楽しみにしております。
今度は神社での奉納舞を見てみたいです!
(ゴリンコ)
2007/12/09 | URL |(trip@SFo5/nok)
編集



承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです
()
2010/03/02 | |(trip@)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
