青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
日本石見神楽大会 (2006/11/20)


良かった、良かった、良かったよ~。
満喫させて頂きました。
客席もかなり埋まっていたようですし、大盛況だったんじゃないでしょうか。

なんせ、一年に一回ですもんね。
これで、春が来るまで神楽を見る回数もかなり減ってしまいますね。

img0161.jpg


美川西神楽保存会さんの天神の写真です。
現像した物をスキャンしたら不思議な写真になってしまいました。
この道真公のお顔はかなり威厳に満ち溢れ、頭の賢そうなお顔でございました。
道真公、時平ともに結構ベテランの方が舞われており、動きの一つ一つにベテランにしか出せない風格がにじみ出ていました。
動きの激しい舞なので、若い衆が舞う事も多いのでしょうが、この日の美川西神楽保存会さんのようにベテランによる渋い風格を味わう天神もなかなか趣の深いものでございました。


img0191.jpg


続いては、西村社中さんの「八衢」です。
私も初めて見る演目でしたので、大変楽しみにしておりました。
対決のシーンがある訳でもなく、派手な演出がある訳でもないのですが、何故か引き込まれてしまう、そんな舞でした。
日本神話の中でも重要な場面をテーマとしている神楽なので、説得力があるとというか、まさしく神々の舞・・・。
神・楽という感じでした。
写真の天狗さん、猿田彦の命というのですが、この猿田彦の命が道を切り開いているように矛をブンブンと振り回すシーンが力強く圧巻でした。


img0231.jpg


最後の写真となりますのは、後野神楽社中さんの「頼政」です。
これは、鵺の写真です。
これまた不思議な雰囲気の写真が撮れてしまいましたが、鵺自体が不思議生物なので、こんな感じも良いのじゃないかと思い、気に入っている写真です。
後野社中さんの鵺の面はとってもオリジナリティがあって大好きです。
かっこ良いですよね。
舞の方もさすがという感じで、素晴らしいものでした。
小猿もかわいかったし。
飴もゲット出来たし。
大満足でした。
割と前方の席で観る事が出来たので、鵺を舞われていた方の肉声が「おうっ」とか「ぬわっ!」とか聞こえて来て迫力満点でした。

この日、参加された神楽団体の方々本当におつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
とても良い一日を素晴らしい舞と共に過ごすことが出来ました。

今日紹介させていただいた演目のほかにも、紹介したかった素晴らしい舞がたくさんあったのですが、いや!
全て紹介したかったのですが、掲載許可の問い合わせをする術が分からなかった為、写真掲載を自粛しました。

本日の掲載を許可して頂いた、美川西神楽保存会、西村神楽社中、後野神楽社中の皆さま本当にありがとうございました。
スポンサーサイト


これだけ社中が1つの会場に揃うと、同じ石見神楽でも太鼓の打ち始めから所作やリズム、色々違うところがありますよね。私も今年は客席でじっくり鑑賞していたので色んなことを考えながら見てました。
掲載許可、大変ですよね。楽屋を全部廻るわけにはいかないし。(Yareさんなら無許可でもバンバン載せてしまいそうな気もしますが・・・)
化け猫、虎、猿、ぬえと、後半は獣が沢山出て観客も湧いた大会でした。
(KAO)
2006/11/21 | URL |(trip@SFo5/nok)
編集



そうですね!
今回は獣がたくさん出てきたのが非常に印象に残っています。
化生系というのでしょうか?
これで黒塚があったらかなり揃った事になりますね。
後、上府社中さんの塵輪で、鬼が作る陣形というのでしょうか、隊列というのでしょうか、客席に対するアピールが良くて、なるほどと思いました。
日脚社中さんの道返しはやっぱり良かったですよね。
最高でした!
(ゴリンコ)
2006/11/21 | URL |(trip@-)
編集



冷(^^;)すごい突っ込み…いい舞いの写真は、こっそりいっちゃいます。
ちゃんと許可を取ってるのもありますが…気をつけます。(反省)
温泉津舞子連中や「鏡山」などの写真は、ちゃんと許可取ってありますからねぇ~♪
後野神楽社中のホームページにも貼ってあった鵺ですが、綺麗にに撮れていますね!
あの鵺面を生で見た時、思わず「鵺じゃない!」と声が出ました。
自分の中の鵺と全く違っていたから…でも、後から、よく見ると、迫力があって、金色の目が恐ろしい感じで、すごいと思いました。

いい舞いがたくさん見れて、良かったですね!
(Yarenoo)
2006/11/21 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



あの鵺の写真は妻が撮ってくれたものです。
ナイスショットですよね。
しかし、神楽は動きが速いし、会場は暗くて、舞台のライティングも千変万化なので結構苦労していたようです。


(ゴリンコ)
2006/11/21 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
