青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
神楽ファイル買っちゃった! (2006/11/21)




DSC007711.jpg


神楽大会の会場では色々な神楽グッズが販売されていました。
ビデオやら子供用の弓矢やら、結構色んな物が置いてありました。
奏楽をやっている人が頭に被る帽子みたいなのもありまして、ひどく欲しかったのですが、6700円ぐらいだったので、お金がありませんでした。
妻や両親から「馬鹿だなぁ」という視線を浴びる可能性もかなり高かった為、妻からお金を借りてまで購入するという暴挙は踏みとどまりました。

その代わりと言ってはなんですが、前の席の人が持っていたグッズを発見!
どうやらここで買ったらしい。
どこにあるんだろうかとロビーを徘徊していたら、受付の近くで発見!
300円なり。
これなら買える☆

そして購入したのがこの神楽ファイルです。
片面には「八幡」の鬼、もう片面には「大蛇」の写真が施されている、素敵すぎるファイルです。
妻は、ファイルなんか使った事ないじゃんか!
と言っていましたが、そんな事は過去のこと、今日から使えば良いのです。
身勝手なポジティブシンキングは私の大得意とするところです。

結局、神楽パンフレット保存用ファイルと勝手に名付け、嬉しげに神楽大会のパンフを入れてあります。
しかも、表裏両サイドから見えるように、背中合わせに入れてあります。

来年は様々な神楽大会のパンフを収集する為に東奔西走する事間違いなしでっす♪
スポンサーサイト


このファイル、素敵♪般若が、私好みです(^^)
(Yarenoo)
2006/11/21 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



素敵すぎますよね!
うふっ☆
学校に持って行ったらヒーロー間違いなしです。
(ゴリンコ)
2006/11/21 | URL |(trip@-)
編集



ごりちゃんいろいろ見させてもろうたで、ご苦労さん。猿田彦の命のめんは、備中神楽でも、同じようなのが、あるなあ。役も道を、切り開くと言うてんでは、同じじゃ。能と違い神楽は、少しええ加減の所が有るから、面白いと思わんか?
田地神楽
2006/11/21 | URL |(trip@-)
編集



田地さんこんばんは。備中神楽でも猿田彦の舞はあるんですね。神話の中でも重要な場面なので、日本の色々な神楽の中にある演目なのかもしれません。
それぞれの神楽の演目を比べて楽しむのもおもしろいかもしれませんね(*゜ー゜)v
(ゴリンコ)
2006/11/21 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
