青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
後野社中さん大元神社奉納~其の一 (2006/11/25)


11月の22日に浜田市の福井大元神社にて後野神楽社中さんが奉納神楽を行われました。
夜明け舞だったので朝までたっぷりと楽しむことが出来ました。
また、後野社中さんの夜明け舞いを見せて頂くのも、今回が初めてでしたので、見た事の無かった後野社中さんの演目も見る事が出来て、本当に良かったです。

朝を迎えるにつれてかなり冷え込んで来たのですが、心配していた雨にも降られる事無く、無事見終えることが出来ました。

氏子の皆さん方、後野社中の皆さん本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!

画像の使用許可を頂くことが出来ましたので、この日の熱狂神楽の模様をワタクシ、ゴリンコの案内で数日に渡ってお送りしたいと思いまっす♪

其の夜、ワタクシ21時ぐらいに神社の近くに到着したのですが、車を停めるところを発見する事が出来ず、近所をグルグルと回った挙句、夕日パークに車を停め、約2キロの道のりをテクテクと歩いて行く事となったのです。
幸い懐中電灯を用意して来ていたので、電灯の無い所も歩けたのですが、かなり暗い道もあったので、寂しかったです・・・。
歩きながら、とうとうオレもここまでの神楽バカになったのかと自問自答もしたのですが、好きなものはしようがない!
誰も俺を止められないのである。
ロッケン ロール!!

と言うわけで、到着した頃には写真の「切目」が終りかけていた頃でした。

次に始まったのは「鹿島」でした。
kasima1.jpg


DSC00790.jpg

写真は「大国主命」と「建御名方命」です。
この演目、「大国主命」の国譲り神話をテーマとした神楽であり、「大国主命」の末子の「建御名方命」と天照大御神に派遣された「経津主命」とが力較べをして決着を付けるという舞です。

恵比寿さんでおなじみの「事代主命」も大国主の子供なので、恵比寿さんと写真の建御名方命とは兄弟という事になります。
恵比寿さんはかわいらしいのに・・・。
まぁ、そんな事もあるというもんです。
深く詮索するのは止めておきましょう。

私は、ひょうきんものの建御名方命の悪役であるのに憎めないそのキャラが大好きです。

続きは、また次回という事で。
まだまだ、たくさんありますよ~ん。
スポンサーサイト


まっマジですか?ゆうひパークから歩かれたんですか。
まっ神楽好きな人は神楽のためなら!!って思いますもんね!
もっと神楽バカとしても燃えちゃって下さいませ。ヽ(^o^;)丿


(サトシ)
2006/11/25 | URL |(trip@1z/OdQ36)
編集



サトシさんありがとう!
来年もまた神楽バカとしての道を爆進してやろうと思っておりやす。
しかし、ゆうひパークから9号線までの道はホント暗かったぜよ!
女性は一人で歩かない方が良いですね!
まぁ、歩かないでしょうが(笑)





(ゴリンコ)
2006/11/26 | URL |(trip@-)
編集



始まりましたね!ゴリンコさんの夜明け特集。
楽しみにしてますよ(*´∇`*)
(KAO)
2006/11/26 | URL |(trip@SFo5/nok)
編集



始まりましたよ~!
みなさまのおかげで続けておられる次第です。
感謝、感謝 (*゜ー゜)v
(ゴリンコ)
2006/11/26 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
