青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
後野社中さん大元神社奉納~其の九 (2006/12/05)


今朝方は車のフロントガラスが霜でパリパリになっておりました。
サブイなぁ~。
暑がりの寒がり、環境の変化に弱いゴリンコです。

数回に渡って掲載させて頂いております後野社中さん大元神社奉納ですが、残すところ5演目となってしまいました。
後半戦に突入でっす♪

今日の演目は『塵輪』です。
皆さんそうだとは思いますが、わたしも塵輪大好きでっす!
あのスピード感たまりませんよね。
ハイスピードで四人が交差しながら舞われる場面は興奮度が絶頂に達してしまいます。

タイトルの写真は『仲哀天皇』であらせられます。
異国から侵略して来る悪鬼『塵輪』を天皇自ら成敗する舞です。
『天神』の道真公と同様に、頭の賢そうなかなりの美男子の面相です。
賢いばかりではなく、かなりお強いでっす!

後野社中さんの塵輪では赤鬼さんが般若さんよりも先に登場されました。
これが凄く新鮮に感じました。
鬼が出てくる場面で、煙幕が焚かれ、出るぞ出るぞ、般若が出るぞと思いながら見ていると、どっしりと赤鬼が登場してきたので、おっと!そう来たかといった感じでした。

登場の仕方も考えられた演出で、「おりゃあ!」といきなりエンジン全開で飛び出るのではなく、口上にあるように、いかにも霞みに隠れてじんわりと現れるという感じで、不気味な迫力がありました。
合戦シーンのスピード感が「動」の迫力であるとしたならば、この登場シーンは「静」の迫力が抜群に表現されておりました。

20061205100925.jpg

合戦シーンの後に当然ながら『塵輪』は退治されるのですが、後野社中さんの『塵輪』さんはとても生命力が強そうで、なかなか執念深く、体に射ち込まれた矢を忌々しそうに引き抜いたり、最後の最後まで強そうでした☆
ひょっとしたらまだ倒れないのでは無いか、ひょっとしたら勝ってしまうんでは無いか(言い過ぎか?)というぐらい生き生きとしておりました。

『塵輪』の二鬼も観客に愛される、人気もんの悪役であると言えるでしょう☆
スポンサーサイト


おーーっ!愛しの塵輪♪
この仲哀天皇、ほんと男前の面ですね!(うっとり)
後野さんもかなりの高速回転で、とっても見ごたえがあったように記憶しています(^^)
(Yarenoo)
2006/12/05 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



ゴリンコさん、初めて子書き込みをさせて頂きますね。
 何時も楽しく拝見させて頂いております。コメントや画像も素晴らしく、おもしろいですよ!!
 さてさて、大元神社奉納シリーズも其の九まで行きましたが、鏡山の時に質問されてた事に付いて、ここらでお答えしておこうと思います。といっても、先週からなかなかPCに向かう時間がなくて、遅くなったと言うのが正解でしょう!!
 さて、この鏡山も創めてから2年半が経ちました、おそらく回数的には50公演はしているのではと思っています。しかし、まだまだ足りない所ばかりで、なかなか思うように舞えない日々でございますよ。女性と言う事で、女らしいしぐさ、それと平行に力強さも出さないといけないと言う事で、所作など、かなり研究しましたね!!まだまだですが・・・ 私、見た目に女らしくないので、いかに女性らしく見せようかと苦労しましたが、先ず、ご指摘があった腕の処理!!まさしく、毎回手入れしていますよ。最初は面倒でしたが、何回かやるうちにだんだんと面倒にならなくなってきました。最近はもう当たり前のように(笑)見た目は綺麗に見えるかも知れませんが、唯一治せないのが、ごつい関節で、こればかりは処理できませんでした(泣)仕方ないですね、昔は野球小僧でバリバリでしたから・・・
そのためにしぐさでなるべく関節が出ないように手のひらを強く握らないように気を付けたりしていますが・・・また、夏場は特に日焼けですかねぇ~~!!外に外出した時は両腕は日焼けしないように長袖を着たりとかもしていますよ。したがって海やプールでは泳げないですかね!!
 まぁ~~そんなこんなでここまでやってきましたが、今後も1つ1つ細かな所まで気を付けながら、常に初心の気持ちを忘れず、精進していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いしますね!!
 そうそう、別に女装に目覚めたわけではないので、お会いした時は気楽にお話しましょう(笑)
(そもそも)
2006/12/05 | URL |(trip@-)
編集



yareさん>ほんとにうっとりしてしまいます。とても品のあるお顔です。
塵輪はいつ見てもテンション上がりますなぁ!

そもそもさん>書き込み頂いて本当にありがとうございます!
めちゃくちゃうれしいでっす!
こんなに多くの人知れぬ苦労があったとは気が付きませんでした。
男性が女性を演じる為には、やはりたくさんの研究が必要なんですね。
その努力からあの素晴らしい舞が生まれているのだなぁと思い、心に染みました。
小泉元首相風に言えば「感動したっ!」
という事になるでしょう。
私も未だ女装には目覚めておりませんので、お会い出来た時は楽しくお話させて下さい (*゜ー゜)v
(ゴリンコ)
2006/12/06 | URL |(trip@su7LfdQk)
編集



この間、そもそもさんの書き込み内容に感動して、コメントを書き込もうと試みましたが、バグって、書き込めませんでした(^^;)

皆さん、見えないところで、色々な努力をされているんですね。
先日、神楽バカというほど、好きじゃないですからという神楽プレイヤーに出会い、ガッカリしていたんですが、
やっぱ、神楽プレイヤーは、観客以上に神楽バカでないと、熱意が伝わってこないんじゃないかと思っています。
だから、余計に、そもそもさんの研究・努力が涙が出るくらい嬉しかったです(T.T)号泣

(Yarenoo)
2006/12/09 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
