青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
(--/--/--)
真っ赤なおっ鼻の~トナカイさんは~♪ (2006/12/23)

みなさん今晩は!
浮かれ騒いでおりますか?
明日はクリスマスイブ。
そんなこんなの週末でなぜか浮かれております。

真っ赤なお鼻のトナカイさんの歌を歌っておったのですが、そういえばワタクシ、子供の頃はこの歌の通りトナカイの鼻は全て赤いものだと思っておりました。
これは勘違いです。
みなさん大丈夫ですか?
大人になっても勘違いされている方はおられませんか?
トナカイの鼻はゴリラの鼻のような黒っぽい色であって、赤くはありませんぞ!
鼻が赤いのはサンタさんのソリを引っ張っているルドルフという名のトナカイだけですぞ!
そう言えば、真っ赤なお鼻のルドルフさんは~♪と歌っている歌も聴いた事があるような気がします。
全てのトナカイの鼻が赤く、全てのトナカイがいつもみんなの笑いものであっては、トナカイという種族・・・。
かわいそ過ぎですよね。
みにくいあひるの子みたいに、赤鼻の為にトナカイ仲間からからかわれていたルドルフ君が何故かサンタさんに気に入られて、年に一度クリスマスの日に大活躍するという話ですね。
その理由がまたスゴイ!
暗い夜道ではピカピカ光ったそのお鼻が照明代わりに役に立つかららしいのです。
ランタンぐらい持ってないのかサンタさん・・・。
でも、あの歌ではやっぱりトナカイの鼻はみな赤いものだと勘違いしてしまいますよね。
注意しましょう。

ちなみに、ワタクシは動物の「ブチハイエナ」の事を物凄いハイエナだとも勘違いしていた時期がありました。
我々の地方では「ものすごい」という事を「ぶち」と言いますので。
これも勘違いです。
斑点があるハイエナなので「ブチハイエナ」と呼ぶのですぞ!
大人なのに未だに勘違いしている人・・・。
今日を機会に勘違いを正しましょう。


そう!そう!広島は「ブチ」と言いますね。
それが流れてきたのか、私の学生の頃も石見(?)は「ブチ」を使っていましたよ!(出雲地区は知らん…)

うちの今日の夕御飯のオカズは、イズミヤで買った「クリスマスパーティーオードブル」です。
単に作るのが面倒くさかっただけですが…(^^;)
(Yarenoo)
2006/12/23 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



早いですね!
ボクんトコは明日ケンタッキーです~。
こちらも作るのが面倒らしいです~。

(ゴリンコ)
2006/12/23 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
