青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
(--/--/--)
新年初登場でごわす (2007/01/10)

DSCF2892.jpg


いやはや年が明けてからもう十日も経ってしまいました。
みなさん良いお正月を過ごされたでしょうか。
たくさん神楽を見ることが出来た方も多くいらっしゃるでしょうなぁ。
うらやましいかぎりです。

もう通常の生活が始まっておりますが、正月が終わってしまうのが心惜しくて、しつこく毎日正月の続きをやっております。
もちろん正月に録画しておいた番組を見てですね、まだ正月なんだと自分に言い聞かせつつ晩飯をいただきながら酒を呑むのです。
酒を呑むのでしょ~♪
というやつですな。

もうそろそろ、正月気分も抜かなくてはいけないのでしょうが、ほっとけばそのうち抜けるでしょう・・・。
この正月に何箇所か神楽を見に行く予定だったのですが、いずれも行きそびれてしまい、神楽ファンとしてはトホホな感じでもありますが、『海神楽』というDVDを妻がプレゼントしてくれたので、これを見て神楽欲求を満たしております。

この『海神楽』という作品、とても面白かったです。
日本海の大海原をすぐ背にして浜で神楽が舞われるなんて最高ですね!
遠くに見えている島などもとても良い風情でこの景色を眺めるだけでも満足してしまいます。

日が落ちて、夜になり、かがり火が焚かれ、その炎をバックに舞われる『塵輪』かっこ良すぎです。
お気に入りのDVDとして何回も見ること間違いなしでっす!
今年のお盆もあるといいなぁ・・・。
生でこの感じを満喫したいです。
イェイ☆


Yareさんより早かった!!
ゴリンコさん、久しぶりの登場ですね。
僕も海神楽たいと思いながらなかなか行動に移してない・・・手に入れなきゃ!
(KAO)
2007/01/10 | URL |(trip@SFo5/nok)
編集



KAOさん、遅ればせながらですが。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくでっす!
「海神楽」かなり良い雰囲気ですよ。
神楽社中さんの幕に波しぶきなどがよくデザインされていますが、海と神楽は良い相性なんですねぇ、というか無くては語れないものなのでしょうか。

(ゴリンコ)
2007/01/10 | URL |(trip@-)
編集



あっ!KAOさんに負けちゃった!(何の競争だっ?!)

海神楽の「道返し」と「塵輪」が好きです。
「塵輪」にいたっては、何度、見たことか…般若の滑りそうな場面でいつもハラハラ…まくれなくて、よかった(^^;)
ゴリンコさんの写真を見た第一声が『あっ!(海神楽だぁ!)』でした。

右の方に見える島は、蛇島と言って、蛇が何重にも巻きついた後が残っている島と言われています。
海神楽の神楽歌も歌詞が「蛇島」とか「石見福光」と変えて歌われていますよね♪
(Yarenoo)
2007/01/10 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



ゴリちゃんこんばんは、自分勝手なコメントを、書きます。飲みすぎて、水炊きを、食べ過ぎて動けん。ただし自宅。えらい。
田地神楽
2007/01/10 | URL |(trip@-)
編集



yareさん>そうそう!聞いてみようと思っておったのです。
『塵輪』の神楽歌が私の知っている「弓矢取る、人を守りの八幡山~♪」では無かったので、どんな事を歌っているのか知りたかったのでっす!
今度見るときは注意して聞いてみまっす!

田地さん、鶏肉の水炊きをポン酢でペロリといったのでしょう。
あれは旨くてたまりませんもんねっ!
寝るときに腹をさすりながら寝ると良いのではないでしょうか(^^)

















(ゴリンコ)
2007/01/11 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
