青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
笛吹きゴーリ?! (2007/01/18)


実家から発見された神楽笛をいただきました。
これは、私が小学生の時分に使用していたものでありまっす!
練習はしていたのですが、残念ながら全く吹くことができませんでした。
故に、当然ながら今も吹けません・・・・・。

あの頃もっと練習していたら、今でも吹くことが出来たのになぁと後悔の念で一杯でございまっす。
吹くことが出来たならば、神楽のビデオを見ながら一緒に吹いたりと、色々な楽しみが出来たのにと思います。

頭の中にはたくさんの神楽の笛のフレーズがうごめいているので、それを再現しようと吹いてはみるのですが、笛から出される音は「ピヒョー」とか「プピー」などと調子っぱずれの音ばかり・・・。

ヤマハ音楽教室なんかで神楽笛講習があったなら絶対に受講するのになぁ。
上手に笛を吹かれている社中の方なんかはどれぐらいの期間特訓して形になるようになったのでしょうか?
あらためて尊敬してしまいます!

それでもあっしは負けないのでございます。
吹きたい、吹きたい、吹きた~いっ!!!
今年の大きな目標として、何らかの神楽フレーズを吹ける様になる!
という夢のようなものを掲げました。

ビデオをスロー再生したり、巻き戻したりしながら特訓を繰り返すのです!
来年の正月には喜びの一節を奏でることが出来るように頑張っていきたいと思います。

まぁ、目標は大きい位が良いじゃぁないか☆
ハハハハハッ(^^)
スポンサーサイト


おお!なにごとも挑戦する姿は見ててスガスガシイ気分になるもんですな。 「吹きたい!」のその気持ちが続くかぎりきっと吹けるようになると思われますヨン。
(しぇと)
2007/01/18 | URL |(trip@-)
編集



きっと吹いてみせますよん!
来年の正月が楽しみでごわす。
しぇとさん、展覧会見させて頂きました。
おっされーなカフェでとっても感じの良い所でした。
雰囲気に呑まれてエスプレッソなどを飲んでみましたが、あっしには少しカフェインが強すぎたようでした・・・。
黄色いワーゲンの絵がすごく好きでした。
(ゴリンコ)
2007/01/18 | URL |(trip@-)
編集



偶然!私も今日、ちょこっと笛ネタ書きました(^^;)
夕日パークで、安物のヒーロー笛を買ったんですが、やっぱ、音が違います!
それ以前に、うまくメロディーが吹けない悲しさよ…(T.T)
(Yarenoo)
2007/01/18 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



頭の中には一杯詰まっているはずなのになかなか思ったような旋律は出てくれませんなぁ・・・。
しかし、石見神楽の中では唯一の音階楽器!
横笛が吹けるようになると神楽がうんと生活に近づくのですが。
やったるで~!
(ゴリンコ)
2007/01/18 | URL |(trip@-)
編集



ゴリちゃん頑張って。家のおやじも、曲りなりですが、横笛で祭囃子ですが、吹くど。(ふきます) 今年は、行けたら一度石見神楽見に行きたい。
田地神楽
2007/01/19 | URL |(trip@-)
編集



オヤジ殿、笛を吹かれるんですか!?
うぉぁ!
すんばらしいですねー!
石見神楽、機会があったらぜひ見てください。
ではでは。

(ゴリンコ)
2007/01/21 | URL |(trip@-)
編集



(´∀`)はじめまして。神楽笛・・・と聞いて書かずにはいられなくなったのであります。
鬼囃子吹きたくて始めたはずなのに
練習を重ねるうちに相乗効果として

4キロ減量!

今となってはもはや上達目的どころでは
なくなってしまい、スーハーダイエットの一環として
笛を咥える本末転倒っぷりでございます。
応援しております。
(ファイキン)
2007/01/24 | URL |(trip@tIzNQ2cE)
編集



ファイキンさんはじめまして&ご訪問さらにコメントありがとうございます!
そんな効果があったとは!うらやましい限りです。
ワタクシの方、なかなか苦戦しております。
我流で(自己練習で)うまくいくもんなんでしょうか・・・?
そんなことを不安に思いつつ、日々練習をサボっておりますヨー。
しかし!しかししかし、BUT!
ふとした瞬間、吹き出される神楽っぽい(ッポイですよ)フレーズに励まされながら、なとなく吹いておりますー。
まだまだ十一ヶ月あるじゃないか!
アーハッハッハッハ!
吹きたーい!
テヘ。

(ゴリンコ)
2007/01/24 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
