青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
(--/--/--)
西村神楽社中祝30周年記念公演3 (2007/05/07)


昨日の夜は少し気温が下がった上に
雨に濡れてしまい、今日は少し鼻水が垂れております。
ご注意を

さて、本日も西村社中記念公演の模様をご紹介します。
まずは「四神」です。
儀式舞でありますので鬼などは登場せず非常に厳粛な雰囲気で舞われます。
子供の時分にはこの様な静かめな舞よりは、やはり鬼などが出てくる派手な舞が
好きでありましたし、興奮しておりました。
正直、数年前まではキチンと意識して見たことがありませんでしたし
それほど興味がなかった次第でした。
恥ずかしながら・・・・。

今は「四神」大好きです。
一つ一つ意味を持っていると思われる独特な舞の仕草
他の舞では見られないような動きの数々
舞手の四人がキチッと揃った動きで舞われるとそれはもう圧巻
とても美しく、見とれてしまいます。
そして、静かでゆっくりとした動きから始まった舞が
後半を迎えるにつれテンポアップ!
舞手四人が複雑に入り混じるとても動きのある舞へと変化して行きます。
この変化の瞬間にドット鳥肌がたつんですよね。
この日の「四神」もとても良かった。
舞手の人が舞いながら「神楽歌」を口ずさんでいる様子が私は大好きです。
動きの速くなっているところの画像を三枚並べてみます
少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいでっす♪
ではどうぞ

20070507095440.jpg

20070507095458.jpg

20070507095515.jpg

いかがでしたでしょうか?
連続シャッターで撮影しておったら連続した動きが撮れたのでしょうが
やり方がイマイチ分からなぁいのでっす・・・。
ハハハハハ(^^)

20070507095530.jpg

お次の演目は「天神」でした。
西村社中さんの「天神」は何回か見せて頂いているのですが
この方の舞われる「道真公」は初めて見れた様な気がします。
たぶん・・・。
大太鼓を叩いている姿はよく見させてもらうのですが、
あと、浜田市観光協会が出しているビデオで「塵輪」の仲哀天皇を舞われていたのもこの方でした。
楽しみにして見させて頂いていたのですが
非常に素晴らしい舞でした。
仕草が綺麗
止めるところはキチッと止まっていてメリハリが気持ち良かった
体躯が非常にガッチリとしておられるので重厚感があり強そうでした。

20070507095546.jpg

時平との決戦です。
時平を舞われていた方の感情を押し殺したようなクールな動きがカッチョ良かったです。
秘めたる「激情」というやつでしょうか。
仕事はキッチリやらして頂きますというような「必殺仕事人」的な印象もあり素晴らしい悪役振りでした。

決戦の末、宿敵を討ち取った道真公は喜びの舞を舞われます。
20070507095605.jpg

2本の刀を手にしての舞です。
一本の刀をグルングルン振り回して、次にもう一方の刀をグルングルン
最終的に2本の刀をブンブン回して舞われます。
20070507095626.jpg

20070507095644.jpg

お~
すげ~
いつもの光景といえばいつもの光景なんですが
良いもんは何度見ても良いもんです
2本の刀に全神経を集中して舞われているのでしょう。
大変に気迫のこもった舞でした。

今日はここまでです。
それではまた次回まで・・・。

ドロン(パッ)←火花


キャーーーッ(#^^#)KAOさん、素敵ぃーー♪
見たかったわぁー四神…
お花のように、クルクルするところが見たかった…
私、儀式舞はあんまり好きじゃあないですが、四神は、西村の動画を見て、生で見たいなぁと思った演目です。(^^)
(Yarenoo)
2007/05/07 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



ステキでしたわよ。
周布青少年さんの「四神」もステキでした。
色々な社中さんの「四神」が見てみたくなっている今日この頃でっす♪
(ゴリンコ)
2007/05/07 | URL |(trip@su7LfdQk)
編集



四神は1つ動作を間違うと、次がわからなくなったり、4人がちぐはぐになってしまったりと、とっても難しい演目です。だんだん激しい動きにになっていくので、スタミナもいる演目なんですよ☆

天神は、数年前まではこの2人が定番だったのですが、30周年記念ということで、奮い立っての登場でした。そのあたりからも貫禄が感じられるのではないでしょうか。私も久々にこの2人の天神を袖から見ておりました。
(KAO)
2007/05/08 | URL |(trip@JalddpaA)
編集



確かに!
見ていても凄く複雑そうでした。
速い動きになった時に交互にすれ違ったかと思うと、また大回りにグルット立ち位置を変えたりと体力をかなり使いそうな感じでした。写真を見ても結構辛そうな表情で動いているのをうかがう事が出来ます。

なるほど、この日の天神のお二方はゴールデンコンビだったわけですね!
長年培ったコンビネーションや間合いがあの堂々とした雰囲気を作り出していたんですなぁ。
(ゴリンコ)
2007/05/08 | URL |(trip@JalddpaA)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
