青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
(--/--/--)
西村神楽社中祝30周年記念公演5 (2007/05/09)
20070509100215.jpg

毎日のように私の車に鳥のフンが落下しております。
何かウラミでもあるのでしょうか?
カピカピになってまっす!

気を取り直して早速、西村社中さんの記念公演の模様の続きをお送りします。
今日の演目は「塵輪」です。
西村社中さんの「塵輪」はホントにカッコ良い!
勇壮で激しくガンガン心を揺さぶって来ます。
大好物の演目という事で多くの写真を撮影しておりましたので、
今日はいつもより少し多めに画像を掲載いたしまっす。
あのイケ面般若さんも数枚登場しますよ!
それでは
はじまり はじまり

20070509100240.jpg

いきなり登場!
こちらの「般若」ホント素敵☆
するどさもかなりのものですが、なにやら気品さえも漂ってくるようで素晴らしいです。

20070509100308.jpg

ガハハハハッ
ワシも負けてはおらんぞ!
ギロリと睨み付けてやる~!(赤鬼談)

おっしゃる通りです。
こちらの「赤鬼」もとても猛々しい感じで迫力あります。
面の質感がたまりませんなぁ~。
20070509100600.jpg

「そこに立ち向かう神はいかなる神にてましますぞっ!」
「塵輪」達の宣戦布告です。
「今日の我々は一味違う、負ける気がしないぞ!今日こそはお前らを蹴散らして、観客をアッと言わせてやる」
(般若.赤鬼談)
20070509100355.jpg

「うぎゃ~」
威嚇しております。
ホント生き生きとした迫力のある表情でっす!
20070509100440.jpg

合戦は激しく続けられます。
「神」のつがえる矢に食いつきそうな勢いです。
鬼着の炎の刺繍がセンスが良くてカッコ良いですなぁ☆
20070509100333.jpg

うおりゃ~!
ワシも負けてはおらんぞっ!
「神」達をギロリと睨み付けてやる~。(赤鬼談)

・・・・・・。

おっしゃる通りです☆

戦いはいよいよ佳境に!
ホイサー!
ホイサ-出ました!!!

20070509100535.jpg

「八つ花」でっす。
非常に緊迫した戦いの模様が良く表現された舞の型だと思います。
見ているこっちのテンションも上がりまくり!
アゲ アゲ サタデーナイト でっす♪(←こんな言葉あったかなぁ・・・・。)
20070509100420.jpg

うぎゃっ・・・。
今日こそはと思ったのにぃ(般若、切々と談)

退治されてしまいました。
しかしこれで国土に平穏が訪れるというものです。
20070509100500.jpg

20070509100515.jpg

喜びの舞を舞い上げるお二人です。
舞終わりつつある充実感が感じられます。
一仕事やり終わった「男」の素晴らしい顔ですなぁ。

今日はたくさんの画像を使わせて戴きました。
ありがとうございます。
今日はここまでです。
それでは

ドロンん(失敗)
ドゥオロン(パーン)←火薬だよ


(#^^#)ほんま、西村はイケ面がいっぱいおんさるねぇ♪
1枚目の般若の画像、「よっ!」てな感じで、ナイスショット!
ゴリンコさん、うまげに写しんさるがぁー(^^)
(Yarenoo)
2007/05/09 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



[よっ!」てな感じというのはうまい表現ですね。
頭をガクガクト振る動きが速いのでピンボケの写真がたくさんありました。
たくさん修行してワタシも神楽写真コンテストで入賞したいものです。
(ゴリンコ)
2007/05/09 | URL |(trip@-)
編集



6月が柿田さんの締め切りじゃないかいなぁ?
いっぱい写した中に、柿田面のいいのがあるでしょう?早く、出しんさい!(^^)
あっ、ネットで出したのダメらしいから…私、去年の盆に写した佐野の三上山の妖怪、出したかったわぁ…ブログでいっぱい使ったから、もう出せない…

周布さんのスサノオ面、いい感じに写ったと思ったら、日下さんの面だった(T.T)
でも、まだドコにも出さないで、取ってある(^^)他の別ポーズは使ったけど…
(Yarenoo)
2007/05/09 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



私もブログで使っちゃったから出せないなぁ。
六月までにまた神楽に行ければいいんですが・・・。
(ゴリンコ)
2007/05/10 | URL |(trip@-)
編集



塵輪は西村社中の代表的な演目ですが、面に特徴があるのもその一因かもしれません。派手な般若と、落ち着いた表情の赤鬼とでちょうどバランスがとれてるのかもしれませんね。
柿田さんのコンテストもうすぐですね。私はまだネットに載せずに温めている画像が何枚かありますよ(^ー^)v
(KAO)
2007/05/11 | URL |(trip@JalddpaA)
編集



二つともホントに大好きな面です。
かなり特徴があって生き生きとしていますね!
私もコンテストの為に少し温存しておこうかな(^^)
(ゴリンコ)
2007/05/12 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
