青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
西村神楽社中祝30周年記念公演8 (2007/05/26)


おはようございます。
少し間が空いてしまいました。
なんと間抜けなワタクシでございましょうか。

さて、西村社中さん記念公演を紹介させていただいてきましたが
残る演目も二つとなってしまいました。
本日、紹介させていただく演目は「恵比寿」です。
祝い事には欠かすことの出来ない和やかな舞です。
1.jpg

この日は、紅白の祝い餅もたくさん撒かれ、大人も子供も大変盛り上がって
おりました。
ウチの両親なんかも「恵比寿さん」の撒く飴を本気で欲しがるもんなぁ・・・。
それはもう必死です!

3.jpg

釣り糸をたらしまして。
4.jpg

まだかな、まだかな・・・。
この仕草がたまらなく可愛らしいのですねぇ。
面の下はおじさんかもしれないのに・・・。
そんな事は微塵も感じさせない。
素晴らしい演技でした。
2.jpg

「来い、来い、来い」
と、手招きをしているように見えます。
鯛だけでは無く、みんなの「福」も呼び寄せて下さっているのでしょう。

最後にタイトルの画像にあった「祝結成三十周年」の垂れ幕を釣り上げて、
非常に和やかな雰囲気に会場を包んで「恵比寿さん」は帰って行かれました。
私も数個の紅白餅をゲットすることができ、当日用事で来れなかった妻に良いお土産が出来ました。
翌日、お雑煮にして美味しくいただきました。
残る演目も「大蛇」を残すだけとなりましたが、今日はここまで。
では

ドロン!
スポンサーサイト


ゴリさんはいい位置におられたから、沢山餅をひらうことが出来たでしょうね。

恵比須さんを舞うには、熟練の芸が必要です。
私も一度、妹の婚礼でなんちゃって恵比須を舞ってみましたが、一つ一つの仕草が非常に難しい。アドリブで間をもたすことも出来ないので、とってもバタバタした恵比須になってしまいました^^; ビデオを見てイヤになりました・・・
(KAO)
2007/05/27 | URL |(trip@JalddpaA)
編集



はじめまして。
Yarenooさん処から来ました。
「恵比寿」は何回も見せて頂きました。
ばら撒く飴やお餅を沢山拾いました。
同窓会で演じられたら(特に子供さん)みんな喜んで「御ひねり」沢山上げられますからそういった同窓会にはもってこいですよ。
↓のキツネさん気に入りました。
今、或る面工房で趣味で「お面」を作っていますがこの「キツネ」さんも作って見たくなりましたが同じのは無いでしょうね(´Д`;)
今度は2作目ですが「鐘馗」を作ります。
其の後「キツネ」を作ろうかな?
(ヤンチャ子)
2007/07/09 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集



(・_|チラ
ココにも、ヤンチャ子さん、見っけ!

ゴリンコさん、いずこへ…
(Yarenoo)
2007/07/11 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



うわっつ!
ドロン、ドロンと書いていたら、ホントにドロンしてしまった・・・。
KAOさん、ヤンチャ子さん、yareさんごめんね!
ヤンチャ子さんは趣味で面を製作されておられるのですか!
素晴らしいですね。
カッチョ良い面になると良いですね(^^)
(ゴリンコ)
2007/07/17 | URL |(trip@-)
編集



ありがとうございました! ゴリンコさんが、とうとう帰らないまま…

私はブログをやめてしまいました(´Д`)
今まで、リンクしていただいて、ありがとうございました!
まだ、お会いしたことありませんが、いつかまた、どこかで(^O^)/
(Yarenoo)
2007/09/30 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
