青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納~3 (2007/11/21)
1.jpg


インフルエンザが流行っているらしいです。
先日、会社で予防接種を受けましたので多分大丈夫でしょうが、
抗体が出来るまで幾日かかかると聞いたこともあるので心配です。
まぁ大丈夫でしょう。

本日は引き続き日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納からの画像を
紹介します。
今日の画像は「鞨鼓・切目」です。

愛嬌のあるお顔と舞の独特な所作が印象的な舞です。
幼少の時分は鬼の出る派手な舞に夢中で、あまり好んでは見なかった様な気がするのですが、大人になると当然ながら嗜好も変わるわけで、
今は大好きな演目です。
2.jpg


こういう一種独特な所作を舞い上げる事は大変な技術がいる事だと思うので、
ある意味、腕の見せ所といった舞なのかもしれません。
3.jpg

切目の王子の舞は優雅ながらも、後半になるにつれ動きも激しくなり、
太鼓を打ち鳴らす仕草のところなどは非常にダイナミックで見ていて惚れ惚れします。
写真もたくさん撮影したのですが、動きの激しいところは全部ブレてしまっておりました。
残念・・・・。
まだまだ修行が足りないみたいでっす・・・。
鬼舞の首振りもブレてしまうんだなぁ。

まだ自分の手が震えていない事を祈るゴリンコでした。
スポンサーサイト

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。