青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納~4 (2007/11/23)
20071123174522.jpg

どーもでっす!
ゴリンコです。
先日スーパーの鮮魚コーナーを覗いて見ると生のシャコがありました。
シャコといえば鮨ネタで茹でてあるのを見たことがあるくらいで、
生で殻の付いたままで見るのは初めてでした。
しかもまだ手足をバタバタさせてまだ生きている状態だったので
これは旨いに違いないと早速購入
塩茹でにして食べてみました。
海の香りが鮮烈で非常においしかったでっす。
ハマッテしまうかも。

それでは引き続き日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納の画像を紹介させていただきます。
今日の画像は「塵輪」です。

私、日脚さんの舞いはどれも大変好きですし、当然それぞれの舞を舞っておられる
舞子さんも非常に大好きです。
しかし、実を言うとその中でも特に好きな方がいるのです。
ファンだと言って間違いないと思います。
そうなのです、ファンなのです・・・・。
三人ほどいらっしゃるのですが、その中の一人が
この方です。


20071123170253.jpg

この方の舞は非常に品があり、動きが柔らかく
決める所はバシッと決まって非常に美しいのです。
この画像からも首と体が良い感じの角度でクイーット動いてゆく感じが分かると思います。
主に神舞を舞われている方だと思うのですが、
この方の道真公や大国主も最高なのですよ。


20071123170338.jpg

こちらの般若も眼光鋭く迫力満点でした。
子供の頃だったら、出て来た瞬間、神社の階段を駆け下りた事でしょう。
しかし最近の子供は強いというかなんというか、あまり鬼を怖がっている子が
おりませんなぁ。
私が子供の頃は鬼を見て泣いている子や、逃げる子、私のように階段を駆け下りる子などがいたような気がするんですが・・・。
鬼よりももっと怖い事が色んな所に溢れていて、抵抗力が強くなったのかもしれません。

それではまたお会いしましょう。
ゴリンコでした。
スポンサーサイト


ゴリンコさん、こっそり帰って来てたのね。
気づくのが遅くてゴメリンコ!
私も日脚のお友達に神楽公演場所に早く会いに行かなきゃ!

(Yarenoo)
2007/11/23 | URL |(trip@VEIOABK.)
編集



yareさん随分とご無沙汰しておりやした。
こっそり帰ってまいりました。
yareさんのニューページにも寄らして頂きますのでその時はヨロシクね(^^)
(ゴリンコ)
2007/11/23 | URL |(trip@ncVW9ZjY)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
