青草を結ひ束ねてぞ蓑笠と作り初めます須佐之男の神♪ ~校定石見神楽台本「大蛇」
スポンサーサイト (--/--/--)
日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納~6 (2007/11/27)


昨日、眠っておったところ
寝相が悪くベットから落ちてしまい
そのまんま寝ておったのですが
起きてみると、左手の親指の付け根が非常に痛むのでっす!
なにやら腫れておるようでもありますし
多分落ちた時にグキッといってしまったのでしょう
寝ぼけた私は「指がウーッとなった」と妻に訴え続けていたようです。
そんなこんなで本日も日脚神代神楽社中さん福井大元神社奉納の
画像をご紹介させていただきまっす☆
本日の画像は「四神」だよ。
20071127143214.jpg

この舞が始まる前に、日脚社中の方が「いつでも舞う演目ではないので今日ここに居る人は運が良いですね」というような事を言われておりました。
確かに、記憶に残っている限りでは日脚社中さんの「四神」を見るのは初めてだったような気がしますので、この夜、私もそんな「ラッキーガイ」の一人になれたというわけです。
20071127143231.jpg

「四神」は鬼が登場するような、いわゆる派手な舞ではなく、
荘厳、粛々とした儀式舞といわれる舞です。
しかしながら、後半はかなりアップテンポで早く、複雑な動きになってゆくので、見ていて大変おもしろく、綺麗な舞です。
それだけに、この舞を舞われる舞子さんはかなりの技術を必要とされるのではないでしょうか。

早い動きの所をバッチリと撮影したかったのですが、動きが早いだけにすべてブレブレになっておりました。
設定が悪かったのか、腕が悪いのか・・・・。
来期に期待・・・。
と広島カープのような事を思っております。

ゴリンコでした。
スポンサーサイト

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ゴリズム © ゴリンコ 2017. (http://gorinko.blog80.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
